創業者 山本ブログ 2016年10月31日

7年ぶりにコーポレートサイトをリニューアル!

7年ぶりにコーポレートサイトをリニューアルしました。
 
7年前というと、それまで取り組んでいたニート・ひきこもり・フリーターになった若者への支援を全部止めて、「日本中退予防研究所」を立ち上げたばかりの頃でした。
 
NEWVERYにとっては大転換期でしたので、コーポレートサイトもそれまでとはだいぶ違うものになりました。
 
今回は大転換ではなく、プチ転換くらいのリニューアルです。
 
ところで、前回から今回までの7年もの間(2010-2016)、弊会では組織の基本構造を作り直していました。
 
ややマニアックな話ですが、NPOにとって「組織の基本構造」を作るとは、
-自分たちが取り組むこと/取り組まないことを決める
-大切にしたい文化を言語化・仕組化し組織の隅々まで定着させる
-非営利組織として活動を持続可能性にする仕組みを作る
-トライアンドエラーを重ねて具体的な価値提供能力(=専門性と供給体制)を作る
といったことを指します。
 
弊会の設立は2002年3月。振り返れば、2002年から2010年までを含め足掛け約15年かけて「社会を変える"準備"」しかできなかったというのが、長い道のりだったという言うべきか、不甲斐ないと言うべきか、何とも形容しがたい力不足感がありますが、事実として、ほとんどそういうことだけをしてきました。
 
一旦その準備を終えたことにしましょう。
 
準備を終えて、弊会が社会に少しでも意味ある変化を今後起こしていくためには、何よりも仲間と出会っていくことが重要です。
 
その関わり方や名称は「職員」「クライアント」「連携パートナー」と様々ですが、活動をともにする仲間が増えない限り、社会どころか隣の家も変わりません。
 
「仲間と出会うためには、何をすべきなのだろう?」と考えました
 
そこで考えたのが、まず広く自分たちを正しく知ってもらう必要があること。
 
そして正しく知るための方法がなければ、仲間になりたい人にとって不便だということ。
 
どんなに良いものでも、不便があると大体広がりません。
 
そこで、新しいコーポレートサイトでは、NEWVERYの今を、できるだけありのままの姿でお伝えすることにしました。
 
それから、知ることにおいては、できるだけ便利にしようと思いました。
 
10年くらい前からlivedoorブログを使って書いていた私のブログも、今回をきっかけにコーポレートサイトと一体化しました。その方がユーザー視点で便利だと思ったので。
 
これを機会にNEWVERYを皆様の周囲にぜひご紹介いただければ幸いです。
 
新しくなったコーポレートサイトと代表ブログ、そして次の15年を、これからどうぞよろしくお願いいたします。